本文へジャンプ
体験プログラム一覧
田舎暮らし体験プログラム

ここ、福井県越前市いまだて地区にはお金では買えない昔ながらの豊かな自然や伝統文化があります。
田舎に滞在し、自然の息吹や受け継がれている伝統文化をぜひ体感してください。
ふるさとに帰るつもりで気軽に足を運んで楽しんでいただければと思っています。

すべての体験

写真

ご飯の釜炊き体験(農家民宿オプションメニュー)  募集中日時 随時(お問い合わせください) 

農家に泊まったら、地元の美味しいお米を釜炊きでさらに美味しく炊いてみよう☆
おこげがうまく作れるかな??
※農泊されたお客様のオプションメニューとなります。釜炊き体験のみのお申込みはできませんのでご了承ください。

詳細・お申込み
写真

田舎に泊まろう!農家民宿  募集中日時 随時(お問い合わせ下さい) 

森をぬける風、草花の匂い。
小鳥のさえずり、虫の声・・。
農家に泊まって、ありのままの田舎を楽しんでください。

詳細・お申込み
写真

手織り体験(月尾ており工房)  募集中日時 随時(お問い合わせ下さい) 

子供たちに気軽に手織りを楽しんでもらおうとオープンした『月尾ており工房』は、毎週土曜日を中心に活動を続けています。 織り機も14台揃い、子供だけでなく大人の方にも楽しんでいただいてます。
いろんな色や素材の横糸を使ったり、糸巻きしたり・・・。静かな自然の中での機織りは格別!一緒に手織りを楽しみましょう。
使用する糸は、ほとんど天然素材。好きな横糸を選んで、さあチャレンジ!...続きを見る

詳細・お申込み
写真

自然満喫・里山散歩☆  募集中日時 9:00〜13:00の間でお申し込み頂けます
※農繁期の5月と8月下旬〜9月上旬は休み  

"さらまんだ渡辺"と楽しいツアーを一緒にいかがですか?
季節に応じた四季折り折りの里地里山を満喫してください!
今年は、旧県道を歩くコースと、赤谷の名水を訪ねるコースをご用意いたしました。
"さらまんだ渡辺”自慢の阿須疑(あずき)農園にはブルーベリーやサクランボ、柿、ゆずの果樹が植えられていて、いつ行っても楽しめるように工夫されています。
農園の真...続きを見る

詳細・お申込み
写真

そば打ち体験  募集中日時 随時(お問い合わせ下さい) 

加藤利春さん・加藤美智子さん夫妻の自宅又は蔵(そば打ち場)でそば打ち体験ができます。
自分で打ったそばの味は格別です!福井の味、越前そばをアットホームな雰囲気で堪能してみませんか?

詳細・お申込み
写真

ダッチオーブン料理体験  募集中日時 7月〜10月の土・日限定(炎天下の日は延期) 

蒸し・焼き・煮込みなどなんでもできるダッチオーブン。
ローストビーフや焼き芋、焼きリンゴ、燻製などお好みのアウトドア料理にチャレンジしてみよう!
メニュー例:
〜トウモロコシの葉っぱで蒸しトウモロコシ〜
〜坊ちゃんカボチャのグラタン風蒸し料理〜
〜蒸しキャベツと豚肉をポン酢和え〜
〜鳥もも肉のリンゴチップ燻製〜

詳細・お申込み
写真

福井県指定無形文化財「墨流し」体験  募集中日時 随時お申込み可能ですが、なるべく余裕をもってお申込み下さい。
 

福井県越前市今立地区は、昔からの和紙・繊維の地場産業が盛んで、現在もたくさんの紙漉き工場がある越前和紙発祥の地です。
日本で唯一の「墨流し」の伝統工芸士福田忠雄さんによる「墨流し」体験ができます。
福田さんのお話もとても面白く、是非皆さん「墨流し体験」と一緒にお話を聞きにいかれてはいかがでしょうか??

詳細・お申込み
写真

こうじづくり体験  募集中日時 希望の日時をお聞きして日程調整させていただきます。   

こうじといってもあまり聞きなれない言葉ですが、こうじは簡単に言えば米や麦などにこうじ菌をつけて繁殖させたものです。 お酒や味噌、しょうゆなどの醸造に用います。
手作りのこうじ作りから甘酒作りまで挑戦してみませんか?でき上がったこうじは漬物・味噌などに使えますよ。

詳細・お申込み
写真

こんにゃく作り体験  募集終了しました日時 希望の日時をお聞きして日程調整させていただきます。 
※募集締切日:随時(但しコンニャク芋がある期間中のみ)

芋から作る本物のこんにゃく。体験してみませんか?作ってびっくり、食べてびっくり!寒い期間限定の体験です。

詳細・お申込み
写真

米粉でパンやシフォンケーキ作り体験  募集中日時 9時〜17時(事前にお問い合わせ下さい) 

あつあつもちもちの米粉パンやシフォンケーキ・ピザに挑戦してみませんか?焼き立ては格別です☆
その他にもご希望に応じて米粉を使った餃子、グラタン、スイーツなども体験できますので相談してください。

詳細・お申込み

ページトップへ