本文へジャンプ
体験プログラム一覧
田舎暮らし体験プログラム

ここ、福井県越前市いまだて地区にはお金では買えない昔ながらの豊かな自然や伝統文化があります。
田舎に滞在し、自然の息吹や受け継がれている伝統文化をぜひ体感してください。
ふるさとに帰るつもりで気軽に足を運んで楽しんでいただければと思っています。

すべての体験

写真

地場産豚のウインナーソーセージ作り体験  募集中日時 随時(お問い合わせください) 

地場産の豚を使って、ウインナーソーセージ作り体験をしてみませんか?
腸詰めから手作りで体験できます。
お持ち帰りもできます!

詳細・お申込み
写真

墨流し体験と紙かばん作り  募集中日時 お問合せに応じて日程調整します 
※募集締切日:10日くらい前までに要予約

伝統工芸士さんの手ほどきで、自分だけの墨流しを作り、紙かばんやうちわを作ってみませんか?
紙を漉くだけでなく、日頃使えるものや、プレゼントにもなるクラフトです。
墨流しは二つと同じ絵柄を作ることはできません。それで作ったクラフトは文字通り世界にたった一つだけ!

詳細・お申込み
写真

乗馬体験  募集終了しました日時 毎週日曜日10時〜午前中(お問い合わせ下さい)
現在、木曽馬調教中のため、乗馬体験はお休みしています。
餌をやったり、馬とのふれあいは毎週日曜日午前中11時ころまで、実施しています。  

「森の馬小屋」は”馬とのふれあいを通じて子供たちに豊かな心を育てられる場所を作りたい”という趣旨に賛同した人たちが用地や馬小屋の建設資材を提供し、全てボランティア よってつくられました。大人も子供も馬に触れることで優しい気持ちになり、心が癒されることでしょう。
お馬さんのクリクリした愛らしい目を見ているだけで日々のストレスが軽減していくようです。

現在 木曽...続きを見る

詳細・お申込み
写真

秋祭りを楽しむ「獅子返し見学ツアー」  募集中日時 9月22日〜10月10日の各集落の開催日 
※募集締切日:希望日の3日前

集落ごとに開催日も獅子の廻し方も装束も違う伝統行事です。見ごたえ抜群!

詳細・お申込み
写真

今から間に合うロハス越前のサマープラン  募集終了しました日時 希望の日程をお知らせ下さい。農家さんと調整させていただきます。 
※募集締切日:8月31日まで

ミディトマト収穫、ブルーベリー収穫、里地里山散策、ソーセージ作り、ダッチオーブン料理、そば打ちなどなどいろんな体験の中からお選びいただけます。
登録数14件の農家民宿でゆっくりくつろぎプランでお待ちしております。
個性的な農家さんのお宅はどのオウチも飽きることはありません!一生に一度の旅の思い出に笑ってゆったり過ごしてください。

詳細・お申込み

ページトップへ